最新の投稿 カテゴリ アーカイブ スタッフ トラとは?

大阪の天満橋にあるデザイン会社です。 その仕事はグラフィックデザインやウェブデザイン、システムまで多岐に渡ります。
このブログではTORAのスタッフが日々様々なことを書いていきます。会社についての詳しいことは、
TORAのホームページでどうぞ。

2012.04.20. 金曜日

■ 4月14日、図羅小屋いってきました

先週の土日で、図羅小屋に行ってきました。
今回は、地元丹波の方々や、図羅小屋を建ててくださったガッツ建設さんと、
ガッツさんの仲間の、NTTファシリティーズのええやんかおじさん他3名が来てくださり、
大人数でのパーテーとなりました。
以下、少ないですが写真です 。

BBQ。ドラム缶風呂の準備も。

牡蠣。100個あったそうです。

ドラム缶風呂。脚立は必須アイテム。

0時前。まだまだ。

いちごゼリー。

夜の宴はまだまだ続きました。


Categories 図羅小屋|by TORA_OFFICIAL
2011.08.02. 火曜日

■ プロジェクト S.U.

プロジェクト S.U.とは、香川出身のコピーライター豊島さんが、図羅小屋で讃岐うどんを作るというもの。
S.U.は Special Udon の略という噂ですが、本当かどうかは誰もわかりません。

午前10時に図羅大阪オフィス前に集合。
阪神高速池田線→中国道→舞鶴若狭道 で「春日IC」で下ります。

下りてすぐの場所に「道の駅」があり、そこで昼食をとることに。


これからおいしい手打ちうどんを作るというのに、
なぜか「こぶうどん」をチョイスしたデザイナーのTさん。
ついでにコヤマさんも食べられそうです。

スーパーで買い物も済ませて、図羅小屋へ。
13時ごろ、図羅小屋到着。
10分後にはビールを飲み始めてました。


手前:金麦を飲むタツミさん
奥左:金麦を飲む古川さん
奥右:うどんを準備する豊島さん(うどん師匠)


強めのお酒もスタンバイ。
現在 13:18


秘伝のレシピを見ながら慎重に塩と水の分量を計るうどん師匠。


カウンターで飲む古川さんと他数名。
居酒屋「うどん師匠」開店。


こちらはWiiカラオケセッティング&マニュアル作成班


小麦粉と塩水を混ぜるうどん師匠と弟子その1。


そぼろ状の生地。まだまだ先は長い。


小麦粉にある程度均等に水分が混ざったところでこねる。


こねる、こねる。


弟子その1の手つきを見かねたタツミさんが登場。こねる。


こね作業終了。


うどん師匠、笑顔です。


こちらはドラム缶風呂の準備をしています。


「火を見てるとテンションが上がる」という植田さんを筆頭に、
火をおこしています。
現在 14時20分


うどん生地をビニールに入れて足で踏みます。
この作業でコシをだします。


まわるまわる。


踏みまくった生地をまるめ、
空気が入らないようにして袋に入れてすこしねかせます。
※袋は豊中市指定のものでなくてもOK。

現在 15時11分


ドラム缶風呂、沸いたようです。
杉山さんが一番風呂。


生地をのばします。



薄くのばした生地をジャバラ状におりたたみ、包丁で切れば…


麺が完成!


弟子その1も挑戦。見守る師匠… じゃなくて杉山さん。


讃岐うどんといえば、天ぷらは欠かせません。
ニューフェイス植野さんをアシスタントにして
いつになく真剣に天ぷらを揚げる古川さん。


麺をゆでて、冷水でしめれば…


完成!

うどんも天ぷらも最高においしかったです!
豊島さんお疲れ様でした!


冷(ひや)で食べたあとは、
アツアツの麺に卵とだししょうゆでたべる「釜玉」
本場さながらの行列ができていました。。。

現在 19時40分、ここから明け方までWiiカラオケやゲーム大会が行われました。。。


Categories 図羅小屋|by TORA_OFFICIAL
2011.06.22. 水曜日

■ 2011年6月18日図羅小屋 グルメ編

舞鶴若狭自動車道の西紀SAで売っていた『イイダコたこ焼き』。
まるまる一匹入ってました。

今回のトラ小屋ではホタル・Wiiカラオケともうひとつ、古くなった電化製品の交換。
まずはトースターと電子レンジ。

そして炊飯器の代わりに、まるっこくて可愛らしいフォルムの『土鍋』。

炊きたてのご飯は、いつもより美味しく感じられました。

4人の女性陣による豪華料理の数々。

ご馳走様でした。


Categories 図羅小屋|by TORA_OFFICIAL
2011.06.21. 火曜日

■ 図羅小屋Wiiネットカラオケ導入!!

18日から1泊で図羅小屋に行ってきました。
この季節は毎年、蛍を狙って行くのですが今回はそれだけではありませんっ!
未だにレーザーディスクで時代錯誤もいいとこだった図羅小屋のカラオケが、
このたび、Wiiを使ったネットカラオケに一新!!
これからはA●B48だって少●時代だってあや●んJ●PANだって65000曲以上が歌えてしまいますっ!
しかも毎月100曲ペースで更新されるそうです。Wiiなかなかやります。
もちろんWii自体ゲーム機なのでソフトを持ち込みすればゲームも楽しむことができます!
まだ試用段階で運用方法やら調整が必要ですが、近いうちに皆さんに使ってもらえるようにしますのでご期待ください。
そして今回の計画に欠かせなかったWiiを提供してださった友人のみっちゃんに感謝です。ありがとう。
また歌いに来てください!!

みっちゃんとWii

某有名バンドのVo.坂田氏も熱唱

歌い終わったころにはもう朝でした…


Categories 図羅小屋|by TORA_OFFICIAL
2011.05.02. 月曜日

■ 2011年4月30日図羅小屋短信

いつもの桜並木。もう八重桜の時期なんですね。

図羅小屋のケヤキこんな感じになってました。

スミレがあちこちに咲いています。

ヤマツツジも満開です。

◎ ◎ ◎
さて今年もイチゴジャム作りにやってきました。
上等なイチゴがすごく安く手に入ります。今回は7パック。
今回のは特に上等なイチゴだな。

へたを取ってグラニュー糖をまぶして一晩置いておきます。

その間に一人ドラム缶風呂の準備です。
きれいな星空の夜でした。

さてさてイチゴですが、一晩たつとこんな感じ。

ガラス瓶をしっかりと煮沸消毒して。

強火で一気に炊き上げます。この強火が魅力なんです。

こまめにアクをとりながら焦げ付かさないようにしっかり25分。

瓶3つ半でした。きれいに発色してます。レモン汁のせいかな。

かなり大粒なのでこんな感じです。
そうだ。秋になったら市島の「藤稔(ふじみのり)」でブドウジャム作ろう。

#業務連絡です。
ガッツ仲井さん、簡易浄化槽のブロワーの交換ありがとうございました。
今回のは少し小ぶりなせいか音も小さくていい感じです。


Categories 図羅小屋|by TORA_OFFICIAL
次の記事へ »